2017年10月12日 (木)

今日の雲!
怪しいなあ~って、画像処理してますけど・・・
Photo


少し前の画像になりますが~
ガマの穂です。
逆光できれいでした。
因幡の白ウサギを包んだアレです。
Photo_2


Photo_3


実際に手に取ってみると~
モワモワ~って魔法のように膨らんできます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

その2

前回の続きです。
出発は午前の遅い時間~
途中の川俣で、名物の「川俣シャモ」の親子丼を食しました。
街中の古い食堂でしたが、味はとても良かったです~
ついでに「川俣納豆」なるこれも美味しいものを買って~

以前から見たかった「コスキンエンハポン」を見てみることに。
開会からしばらく見ておりましたが、参加者の様々な演奏に感心感動!
大学のチームが元気よく明るくて良かったですねえ。
招待のプロの演奏もさすが!という感じです。

Photo

夜になってしまったので~会場外の屋台でラーメン。
さて、本来の星祭りにも行かないと・・・でも霧雨の降る天気で~
いまいちウキウキモードになりません。

会場でも曇りがち(霧)で、時折月や星が見えてはいましたが~
そのぶん、深夜まで星仲間との情報交換ができました。

翌朝はのんびり起き出して、そう遠くないお風呂施設で汗を流します。
あっという間にお昼になり、お蕎麦でも。
(イマイチ美味しくなかった・・・)
Photo_18


会場の様子です。
Photo_2

大野台長。
今年は鍾乳洞とのコラボ祭りだとか・・・
鍾乳洞側の駐車場でイベントが行われています。
Photo_3

こんなおばさん?のコンサートがありました。
さて誰でしょう??となりの方のようです。
Photo_4

一方、スターライトフェスティバル会場の様子です。
Photo_5


Photo_6


お楽しみの抽選会です。
Photo_7


みなさん、抽選券を握りしめて!?
Photo_8


遅れて始まった抽選会になってみると~なんとなんと!!
ふわりさんがいの一番で景品選択権利を当てました!
しばら~くウロウロと悩んだ末にこの望遠鏡をゲットです。
Photo_9


夕日を見送るころに抽選会終了~
Photo_10


高級機材を眺めたり~
Photo_11


暗くなり、せっかくの回復した星空でも、会場内はコンサートで明るい!
暗がりで星空撮影していました。
Photo_12

Photo_14


天地人橋で撮影してみたり~
Photo_15


そのころ、マニアは67cmのドブで星雲などを楽しんでいたそうです。
失敗したかな?
Photo_16


Photo_17


その後は月が上ってきて、いろいろな望遠鏡でも眺めましたが~
気流が最悪でした。
やっぱり小口径アポクロもいいなあ~
12時を回ったころになって、会場をあとにしました。

帰り道にまたコスキンに寄ってみると~
まだ会場では演奏中!
エンディングのお祭り騒ぎまで見て帰りました。
それにしても・・・夜中にあの騒ぎはすごいもんです!
若者のエネルギッシュさには羨ましいやら感動するやらです。

とっても盛り沢山な時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

スターライト「ヘ」スティバル

ふわりさんと、毎年恒例スターライトフェスティバルに行ってきました~
寄り道して、フォルクローレのお祭りを満喫して、
星のイベントも満喫!!
とっても充実した時間でしたあ!!
真ん中の67cm?ドブの圧倒的な存在感と口径の暴力!!
堪能させていただきましt~
Photo


戦利品1と2
ビクセンのはふわりさんが抽選会の一番先にゲットした望遠鏡~
と、ヤフオクで1000円で落札してしまったカートンの6cm。
Photo_2


戦利品2
こんなものでした。
Photo_4


なんか~コスキンのエネルギーに圧倒の二日間でした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

名月

雲が多めでしたが、名月が眺められました。
Photo


望遠レンズで~
Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

サイクルフェスタ丸森2017

去年は参加申し込みに遅れて参加できなかった自転車のイベント。
なので、ボランティアでの参加としました。
で~その特権?として今年は参加が約束されました~ムフ。
しかしながら、今年はまだ自転車に一回しか乗っていないという不安も・・・
そこはふわりさんにサポートをお願いしてあります~祈

で、今日がその日。
お天気はこれ以上ない!という快晴です。
開会式。
みんな速そうです!いや、別に速くなくてもいいから完走を目指します!!
1


で、一旦丸森町内を走ります。
斎理屋敷の前です。
スローなペースなので付いていけてます。
Photo


丸森大橋を渡ります。
3


かかし祭り?の間を~
気持ち悪い~って言う声も~
確かに(笑)
4


道端ではあちこちで応援してくれています。
こんな応援もありました!
5


坂をひたすら登って登って登って登って・・・
最高地点の峠を越えたところがダム湖。
ここに第一エイドがあります。
6


こんなお振舞がありました。
しばし休憩して再度出発です~
Photo_2


秋の里山。
実りの秋です。
8


コースには峠が4つ。
ここは二つ目。
しかし勾配がきつくて、押して歩く人も出始めました。
9


その次の峠で足がつって・・・ワタシも歩き。
やれやれ、リタイアだけはしたくないなあ~
でも、やはり同じような人がいて~
足のツリに効くとかのサプリ?をいただきました。
効いたかどうか・・・
なんとかだまして第2エイド着。
Photo_3


4番目の峠でも歩いていると、ブルーインパルス?
いいな~
11


やっと峠の頂上着。
ここでもふわりさんが待っていてくれました。
(チラッと見える車)
相変わらずいいお天気で足の状態はともかく気分は最高です!
ここまできたらあとは下りと平坦なので何とかなる。
12

爽快に下ります!
13


県境の橋。
あとは川沿いの国道を20キロほど走ればフィニッシュだあ。
14


その間に第3エイド。
もう先が見えているので気分も楽です。
15_2

なんとかフィニッシュして、完走の証明書をいただきました。
足もなんとか持ちました。
これは閉会式のあとの記念写真に臨む参加者たち。
やれやれ、今年のサイクルフェスタも終わったなあ~
来年も参加しようかなあ、でももう少し練習してだな。
ふわりさん、お疲れ様でした。
おかげで完走できました、ありがとうございました!!
来年もよろしくです~
16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

浄土平な夜

昨夜は午後10時ころから晴れてくる予報。
上弦の月もそのころに沈みます。
逃すと今後は月明かりの影響が残るので~
浄土平にふわりさんと行ってきました。
着いたときはまだ雲が多め。
でも、山の向こうに残る月に照らさせて面白い光景でした。
Photo


Photo_2


噴気は相変わらずゴーゴーと音が聞こえてきます。
硫黄の臭いも風に吹かれて鼻につくときも~
花火の臭いのような感じです。
Photo_3


対角魚眼の固定で合成してみました。
下の低いところにある流星みたいなのは人工衛星です。
ほかには星屋さんが2名ほどかなあ~
山屋さん?みたいなのが一人。
あとは一般客かなあ。
ぽつりポツリと入ってくるので、合成すると明るくなってしまいます。

Photo_4

沈んでいく夏の天の川です。
Photo_5

天頂には秋の天の川。
Photo_6


朝まで居たいような最高のお天気でしたが・・・
仕事があるのでそこそこで下山しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

晴れない観望会

ここの小学校での観望会はとにかく晴れない。
なんでなんだろうねえ~?
直近では1勝3敗だとか。
2割5分ってとこだけど、とにかく晴れない印象です。
で、例のよって今年も曇り・・・
投影によるスライドと紙芝居と、
スペクトルカード作成でした。
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

ISS

今日の夕方もISS~
時間が遅れてしまい、途中からになってしまいました。
しかもあわてていたのでピンボケです。
Iss


赤い色の向こうに木星が沈もうとしていました。
Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

浄土平など

21日に浄土平に行ってみました。
駐車場にはポツポツと星屋さん。
空はまずまずといったところ~
撮影しながら、近くにいたNinjaの32cmの人がいたので~
おねだりして天体観望させていただきました。
ふわりさんと2人で導入済の天体を大名観望でした。
栃木からはるばる遠征したきたそうです。
眼視派で一匹狼のようでした。
一切経山に沈もうとしている夏の大三角。
Photo


24日夕の月。
Photo_2


その夜の星空。
いろいろいじってます。
Photo_3


今日のISS。
なかなかいい感じでした。
Output_comp


はるか南、茨城県はつくばあたりの雷光です。
Output_comp2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

霊山

天文同好会の定例会の夜でした。
会誌も発行になりました~

台風が去って青空になったので~
ふわりさんと久しぶりに霊山に行ってみた。
ところが行って見たら雲がある・・・
なんでなんだあ~!?
雲が出てきたので、画角を変えたらそっちに火球!
なんでやねん!!

なんとか撮ってみるけど、これが一番いいカット。
Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

«秋の風景